2012年4月30日月曜日

1985年 ソ連と日本

今回は「今日のソ連邦」ではなく、「ソ連と日本 善隣と相互協力」というパンフレットの紹介です。1985年にノーボスチ通信社が作ったもので、カラーページを多用した美しい冊子です。
こちらも「つくば科学万博」の会場で配っていたようですが、内容的にあまり堂々と配ることはできなかったようで・・・・。
というのも、この中に登場するソ連の最高指導者が「コンスタンチン・チェルネンコ」なのです。

ながらく続いたブレジネフ政権のもと、ソ連は軍事力こそ増強させますが、経済の停滞は深刻なものでした。そこで当時、KGB議長だったユーリー・アンドロポフが改革派のリーダーとして就任するものの、持病が悪化して、わずか1年3ヶ月の任期でこの世を去ってしまいます。


その次に登場したのがチェルネンコでした。
改革派であるスタブロポリの連中が、ドニエプル・マフィアと陰口を叩く、ブレジネフ系列の人物で、保守派としては巻き返しのチャンスだったはずです。
しかし、この人、「改革にブレーキこそかけなかったが、ペダルに足を乗せられないほど衰えた老人」と評される有り様。任期はたったの11ヶ月で、1年もちませんでした。

死去したのは1985年3月10日ですから、「ソ連と日本」の発行時期ともろに重なります。いまさらページの差し替えはできず、回収もできなかったようです。
それにしても、この肖像写真・・・・・・もうちょっとマシなのはなかったのか? いや、そもそも写真なのか、レタッチ過剰なのか、イラストなのか、それすら、よくわかりません。ちなみにこの人、社会主義労働英雄を3度も授章してるのに金星勲章はひとつもないあたり、微妙なポジションがなんとなく想像できたり。


とはいうものの、パンフレット自体は紙質もよく、印刷もきれいです。記事は政治・経済・芸術・文化、民間交流など日本との関係をメインにすえていますが、割愛。
以下、目についたグラビアを、とりとめもなく紹介してみます。







北極海での資源開発。氷に閉ざされた採掘リグってのは不思議な眺めです。







高い所はイヤ。一方、シベリアの金の採掘現場の写真というのも珍しいです。シベリア→金→マガダン→ラーゲリって連想は・・・自然ですよねぇ?









広大なレナ河。行き来してる船の大きさから見ても、かなり大きな河川であることがわかります。核物理学研究所の円形の部屋は、粒子加速器かなにかの設備と関係があるのでしょうか。なかなかSFチックでカッコいいです。






ピオネールのサマーキャンプ! 
ショートパンツにツインテールの女の子がポイント高いです! 
というか浴衣の着付け、誰かもう少しなんとかしてあげられなかったのかなぁ。
日本人の女の子がかわいそうですぞ。




とりあえず、今回はこんなところで。
でわでわ~。

2 件のコメント:

  1. ソ連時代のピオネールのキャンプに、日本人が行っているんですか?
    日本の学校にも、何か対応する組織があったんでしょうか?
    左翼先生の作った非公式なものとか。
    入会した生徒も組合系の家庭の子だったり
    (もちろん彼らがその思想を受け継ぐとは限らないが)

    でもやっぱりこんなところに来ると、浴衣可愛いですよね。
    ツインテールから右に2人目の、目のくりくりっとした子は好きですか?

    返信削除
    返信
    1. ようこそ。コメントありがとうございます。
      ピオニールキャンプに参加している日本人の話ですが、行政レベルだと姉妹都市間での交流を定期的にやっていたようです。その他は政党や労働組合、市民団体などがそれぞれ交流イベントをやっていたようですね。いずれにしても日本国内ではほとんど報道されない話題だったのだと思います。
      ノロノロ更新の怠けブログですが、今後ともよろしくお願いします。

      削除